AE86トレノ オーバーフェンダー追加作業 YD-2カスタム&セッティング作業

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    今回、AE86トレノ オーバーフェンダー追加作業 YD-2カスタム&セッティング作業でご依頼頂きました! ありがとうございます。

     

    早速作業していきます。

     

    ▶オーバーフェンダー作業 

    タイヤが収まるようになりましたね

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    フロントフェンダー

     

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    リヤフェンダー

     

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    リアルフェンダービスで止めてばっちり カッコイイです

     

    オーバーフェンダー作業は以上で完了です

     

    作業前のシャシーです

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    RMCにコンバートします カーボンシャシーにも変更していきます

    サーボ、モーター、ESCもアップグレードします ダンパーもメンテナンス、各部セッティングしていきます

    ハンチングが出ているとのことでそこも対処して実走でのセッティングもします

     

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    まずはプロポから 

     

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    CH3でジャイロ感度の変更ができるようにします ステップは1つ DL1ですね

     

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    4CHをDT4で設定 リトラ電動開閉をここでできるようにします

     

     

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    シャシーはこちらのカーボンシャシーに変更します

     

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    全バラします

     

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    錆びて固着していますね

     

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    すべて新品に交換します

     

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    サスビールが取れないくらい固着しています

     

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    ▶RMCコンバージョン

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    ギヤデフには1万番のオイルが入っていたのでこれを全部脱脂してスルスルギヤデフに変更します。

    すべる路面ではこっちのほうがトラクションがいいです

     

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    ギヤ類を組み込んで

     

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    搭載

     

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    シャシー側はだいだい組みあがりました

     

    ▶ESC交換

    ESCはエアリアに交換します ケーブルも新規に作ります

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    バッテリーケーブルも新設します

     

    ▶モーター交換

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    ヨコモ DX1R13.5Tに変更します 速いモーターです、転がりも抜群ですね

     

     

    ▶サーボ交換

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    サーボはヨコモのハイエンドサーボSP-03Dを搭載 いいですね〜

     

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    メカレイアウト サーボは縦置きにします レバー比も50:50にかなり近くできました

     

     

    ▶ダンパーメンテナンス作業

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    全バラ洗浄

     

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    不要になるダイヤフラムを

     

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    スプリング受けにしちゃいます

     

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    洗浄完了

     

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    ピカピカのシリンダーに

     

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    乾燥

     

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    OリングはTOPLINE製 これがいい感じなんですよね

     

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    Oリングにはなるべく傷つけないようにインサートします

     

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    Fはアクソンの0wtで柔らかく

     

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    エア抜き中

     

    ダイヤフラムもアクソン製に交換します

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    今回はリヤはヨコモ400番入れます

     

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    組みあがりました

     

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    Fのリバウンド量がすくないのでロッドエンドを長いものに変更します

    スプリングがちょっと固めなのでF,Rともにもっと柔らかいものに変えてあげたほうが良さそうです

     

    他にもいろいろ手を加えていますが、ちょっと割愛

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    ダンパー取付してシャシー作業完了となります 

    キャスター角、スキッド、キャンバー、アッカーマンも一通りセッティングしています

     

    ▼ボディ合わせ 

    ホイールベースを調整してタイヤ位置をボディに合わせます

     

    ボディ側のマグネット位置も貼り直しになりました

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    これですべての作業が完了になります。 オーダーありがとうございました!!

     


    FC3Sオーバーフェンダー作業&YD-2Sセッティング作業のご依頼

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      以前、ボディオーダー頂いたお客さんからYD-2Sにボディ搭載時にタイヤがはみ出てしまう、フロントはタイヤ切るとフェンダーに当たってしますということで作業ご依頼頂きました。 YD-2Sのほうも状態を確認してセッティングもということで作業していきます。

       


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      まずはバラシてパーツチェック

       

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      ナックル 1050ベアリングの厚みが3mmが入っていましたので

       

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      アクスルが暴れて削れちゃっていますね 通常の4mm厚みのベアリングに交換します

       

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      キングピンアングルも0だったのでスペーサーいれてキングピンアングルをつけます

       

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      1mmを1枚いれます

       

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      新たにいれるベアリングを脱脂しておきます

       

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      アッパーアームはHDアッパーアームがついています ノーマルのピンを使って取付けていたのでガタがでていました

      ラップアップのこのタイプのアッパーアームはビスで直接ショックタワーに取付するので穴を拡大して取付します

       

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      拡大してM3ビスで取付します

       

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      この穴を2.5mmに拡大して

       

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      M3ビスで直接固定します

       

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      これでHDアームが正常に取付できました ガタも減りカッチリしました

       

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      スライドラックもガタガタだったのでここのビスを調整してガタを減らします あまりきつくするとベアリングの角がスライドレールのアルミ部分を削ってしまうので注意ですね

       

       

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      調整したら取付ます ピロボールの取付も延長しておきます 6mm延長です

       

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      フロントロアアームのトレッドも調整します

       

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      アッパーアーム、ロアアーム、スライドラック 取付、調整完了です

       

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      モータープレートの位置も一番後ろにセットし直します

       

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      サスマウントブッシュが4と5なので 推奨値の3と4に変更します

       

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      RFがD RRがE ですね

       

       

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      ロアアーム取付けて完了です

       

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      Fナックル作業に戻って も一回脱脂してクリーニング

       

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      これでナックルも組みあがりました

       

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      ナックル取付

       

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      良い感じになってきました

       

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      今回けっこう問題だったリヤのロアアームとユニバサールシャフトの作業をしていきます

       

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      付いていたアクスル部分がYD-2用じゃなかった為、ベアリングが固定されずに飛び出ていました

       

      ユニバーサルシャフトは新品を用意して丸ごと交換します

       

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      その前に、スキッドプレートも新品を仕入れたのでRRサスマントに1枚

       

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      FFサスマウントに1枚いれます

       

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      こちらのロアアーム、ショートではなくノーマルなのでD Eのサスマウントで使っちゃうとトレッドが片側5mmもワイドになってしまっています ノーマルは品番が[Y2-008RA] でショートが[Y2-008RAS]ですね

       

      リヤタイヤがすっごいハミでていたのもここが原因でしたねD Eのロングなサスマウントにノーマルのロアアームだとトレッドが超ワイドになってしまっていました 薄めのホイールハブにオフセット5mmのホイールでもトレッドが超ワイドになっていました。

       

      これだと49mmのドッグボーンだと届かないので

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      もともと付いてたD-likeのホッピングボーンとアクスルを合体させます

      ホッピングボーンはバネで伸縮するので最長時の長さはかなり長いです

       

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      かなり錆が出ていたので556に付け置きしておきます

       

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      クロススパイダー部分のネジが舐めてしまっていたのですが、なんとか救出できました

      これは捨てておきましょ

       

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      これで合体完了です 長さも届くので大丈夫ですね 

      後程、ショートロアアームに交換するとのことで同梱した49mmのドッグボーンに戻して頂ければ大丈夫です 

       

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      お次はダンパーメンテ作業やっていきます カザマの車高調がいいですね ヨコモのビッグボアにも付くんですね〜

      もともとTRF用なんで、ちょっと径がちがうけど付くは付きますね 全バラして洗浄して各部チェックです

       

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      ODのOリングは全然元気だったのでぞのまま取付します

       

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      純正のダイヤフラムがしっかりと膨張していたので フッ素ゴム製に交換します

       

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      かなりサイズが違いますね

       

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      きっちりハマります ダイヤフラムの状態はかなり重要ですのでハリがなくなって来たなと思ったら交換したほうが良いですね

       

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      Fに50番 リヤに450番入れておきます オイルは好みの足になるまでいろんな番手、オイルの種類を試すといいと思います。

      柔らかいオイルならOD製、最近AXONのオイル使ったらこれも結構良い感じでした 番手の幅も広いですね

       

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      ピストンロッドの動き、漏れなど確認しながらエア抜き

       

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      バネはF用にD-177FS リヤ用にD-179RSをセットしておきました

       

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      ダンパーをセットして

       

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      リヤもセット

       

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      ダンパーの角度をステーにスペーサーをいれて調整してダンパー作業は完了です

       

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      フロントのマグネットがボディのライトパーツと干渉していたのでマグネットをこちらに交換します。

      これ色々な使い方ができてお気に入りです

       

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      ショックタワーにビスで直接取付ちゃいます これでライトパーツに干渉することなく取付できます

       

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      角度もフレキシブルに調整できます。 高さを調整したい場合は皿ビスで固定してあるマグネットを外してマグネットとステーの間にスペーサーをいれれば高さ調整が可能になります。

       

      ▼テスト走行▼

      問題なく良く走りました。 1点、このサーボとv4のジャイロの組み合わせでハンチングがでたことは無かったのですが、若干のハンチングが出ていました。 なので対処法として2種類試してみたところハンチングは軽減しました。もしかしたらサーボ内ギヤの摩耗によるものかもしれません。

       

      .献礇ぅ蹐離▲轡好肇癲璽匹ONにする (かなり乗り味が変わるので好き嫌いがあると思います。)

       

      △海離機璽椶魯好圈璽匹とにかく速いのでプロポ側でリターンのスピードを落とすことでハンチング軽減しました。乗り味の変化も少なかったです。 大体70〜85くらいの間でリターンのスピードを設定すると良いです

       

      7PXの場合、【スピード】→【ステアリングスピード】→【リターン】 

      場合によっては【ターン】のスピードを若干さげても良いと思います

       

      最後はオーバーフェンダー追加作業です

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      リヤタイヤもかっちり収まりました

       

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      RWDの場合、スクラブ半径やキレ角の都合上、なかなかパンドラボディのノーマルカットラインだと当たっちゃいますね カットラインをオーバーフェンダーに合わせて調整しました これでフロントタイヤを切ってもフェンダー干渉無しです 

       

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      い〜い感じです ツラツラ

       

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      フロントタイヤもツラツラ これでちゃんと走ります

       

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      このリヤビューがカッコイイですね〜

       

      オーダーありがとうございました!

       

      ご覧いただきありがとうございます😃

       

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      プロポのリフェバッテリーと7PXちょこっとカスタマイズ

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        愛用の7PXです😙 ちょっと気になっているのが、こいつのリフェバッテリーなのですが、

         

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        ↑が純正で付属していますよね

         

        んで、これも付属の充電器でチャージするのですが ↓

         

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        これをプロポに直接指してチャージするという仕様だということですが、

         

        コレ、バランス充電してないですよね?? 

         

        リフェバッテリー自体にはバランスコネクタがついていますが

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        プロポ内で宙ぶらりんですよねw 繋がっているのはRXケーブルの+−だけ

         

        このリフェは3.3Vの2セル仕様の6.6V これはバランス充電すべきなヤツのはず

         

        バランスコネクタが宙ぶらりんでも

         

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        ↑の真ん中らへんにある謎の端子でバランス見てる? とか?🤔

         

        知り合いがメーカー関連の人に聞いたら、やっぱし普段使っているラジバッテリー用のチャージャー使ってバランス充電したほうが良いとのこと😗

         

        リフェなんでリポみたいに気を付けてバランスみたりしなくても熱もったり膨らんだりはあんまりしないと思うけど

         

        リフェだと自然放電もしないですし💨

         

        7PXの説明書だと付属の充電器以外では充電しないで〜って書いてあります💦 

         

        1回チャージャーでバランス充電してみたところ、なんかセルバランスがずれる....

         

        とりあえずストレージで3.3Vに戻しておきました😶

         

        ちょっとこの件は追って調査ですね🤔

         

        ところで、色気づいてプロポをちょこっとカスタマイズ🛒

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        アルミのステアリングホイールとアルミのブレーキディスク 質感が良くてナイス デザインも悪くないです😙

         

        テールスライダー製と悩んだのですが、価格とブレーキディスクの有無で今回はこっちに💡 

         

        良い出物があればテールスライダーも付けてみたい。

         

        交換は無加工のポンつけです💨 ちょっとクリアランスがギリで押し込まないとキツかったかな🤔 ま、かっちり着きました。

         

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        どーもスポンジが前々から好きく無いのでビレットハンドルに変えちゃいました😙 

         

        けっこう熱中してドリってるとスポンジが汗で湿ったりしてて😅 

         

        このビレットにしたら操作がらくちん😊 このテーパーのついた部分にちょうどよく指がかかってめちゃ良い操作感です😘

         

        セットスクリュー3本で締めこむヤツなんですけどこれが気にいらない うまく着かない😪

         

        ホイール用のゴムが合えばそれが一番よさそうだけど径が違うから合わないです

         

        M用のホイールのドリフトタイヤ取付用のゴムあればぴったりいけそうだけど無いので🤔

         

        まずステアリングホイールにフカフカ気味の両面テープを巻いてから厚みを絶縁テープで絶妙に調整していきます💨

         

        ピッタリカッチリ取付完了🎉 あまりギチギチにするとこれもう取れないんじゃない?になるので注意ですね😮

         

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        あと、カーボンハンドルも装着😁

         

        しかーし、これ付けるとG-Forceのプロポバッグに入りません😪

         

        てなことでウレタンを・・・・

         

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        掘ります。

         

         

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        ザグっ・・・・・ 40点の出来ですね🙄 ま〜いいか

         

         

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