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★お見積りはこちらから★

★シャーシメンテ・セッティング★ ABCホビー Genetic&イマドキSSG完成 〜その8〜 

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    IMG_0909_R.JPG


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    スライドラック化した際にリンケージにあたる部分の調整です。

     

    まずはサーボホーンの長さが合わずにあたるので、サーボホーンを短くします。

     

    下位置にドリルで穴開けして、

    IMG_0910_R.JPG

    ピロボールをボルトで固定して出来上がり

     

    IMG_0913_R.JPG

    4駆だとどうしてもシャフトにあたるので右フック気味のターンバックルエンドに交換です。

     

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    これでシャフトとのクリアランスもばっちり確保です(´ー`)

     

    IMG_0911_R.JPG

    こちらもOK。

     

     

    あとはメカを載せて・・・・ 完成です。

     

    マグネットマウントもシャーシのアルミカラーに合わせてチョイス。 一体感のある仕上がりになりました(´ー`)

     

    ★イマドキコンバSSG完成★

     

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    ケーブルをブラックに統一したことでスッキリしました^^

     

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    スライドラック化でアッカーマンも出しやすくなったかと思います✨

     

    ダンパーもヨコモのバネに交換です。 キャンバーはFを7度、リアを10度にしておきました。

     

    合わせてアッカーマンも調整しておきました。 

    あとはサーボーンを短くしましたのでEPAの調整が必要です。

     

    ESCのエンドポイントの再設定をお願いします。

     

    ★Geneticも完成です★

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    パープルのモーターヒートシンクはストックにありましたのでプレゼントしておきました🎁

     

    カラーリングがパープルに統一されてカッコイイです♪

     

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    これにてひとまず了です(´ー`)


    ★シャーシメンテ・セッティング★ ABCホビー Genetic 〜その7〜 各部セッティング

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      発注していたパーツが届きましたのでやっていきます。

       

      IMG_0900_R.JPG

       

      モーターの高回転時にピン抜けしてしまう現象がでていたのでパーツ交換します💨

       

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      交換完了! これで大丈夫でしょう(^^)

       

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      リバウンド調整のビスを回して最大量にしておきました。 ロールしやさを狙います。

       

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      ↑★追加オススメセッティング 

      サーボホーンのリンケージですが、センター出しが簡単にできるようにターンバックル式に交換をお勧めします。

      タイロッド部分もアッカーマン調整が簡単にできるように左右ともターンバックル式に交換をお勧めします。

       

       

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      ↑★追加オススメセッティング◆

      テストドライブさせたところちょっとハイギヤで、スロットル操作がドカンといった感じでした。

      ちょっとピーキーすぎて細かいスロットルワークができないと感じました。

       

      現状のギヤ比を算出してみましょう(´ー`)

       

      ボールデフ:40T

      ベベルギヤ:16T

       

      ファイナル比:2.5

       

      スパーギヤ:69T 

      ピニオン:32T

       

      ×2.15

       

      ってことは4,63!! うごっ!? 実車の直結なみのギヤ比です(*_*; 超ハイギヤです。

       

      とりあえずピニオンが26Tまでは届くのを確認しました。 20Tは届きませんでした。

       

      26Tだとギヤ比6.63 これでもまだまだハイギヤ 9〜10くらいまではいきたいですがこれ以上はスパー大きくする(シャシー加工必須)なのでESCとプロポの設定で良くしましょう。 モーターが17.5Tだから大丈夫だとは思います。(高ターンだと厳しいかも)

       

      プロポのパワーカーブの前半を下げ気味にすると下が出てくるかと思います👌

       

      たとえばリニアだとこうゆうカーブですが、

      IMG_0907.JPG

       

       

      ポイント設定で、下を下げ気味にするなど

      IMG_0908.JPG

       

      スロットルワークが楽になると思います(^^)

       

      ★あと、ESCの設定が(F.R) 前進、後退になっているっぽかったので、

       

      (F,B,R)前進 ブレーキ 後退に設定するといいと思います。 ガッとホイールをハーフロックするとドリフトコントロールがやりやすくなるかな〜 と思います。 ヨコモのプログラムカードで設定してみてください^^

       

      IMG_0902_R.JPG

      テストドライブ完了♪ あとはマグネット仕様にしていきます〜

       

      コードはカールにしておきました🙂

       

      続く〜


      ★シャーシメンテ・セッティング★ ABCホビー イマドキSSG編 〜その6〜 ケーブル配線

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        続きですね! ケーブル配線やっちゃいましょう

         

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        こちらのESCはバッテリーケーブルをヨーロピアンコネクタ化します。 際してケーブルの長さが足りないので打ち換えます。

         

        ついでなのでモーター用の赤黄青の3色ケーブルもブラックにして統一してカッコよくしちゃいます。 モーター3本はサービスでやらせて頂きますです★

         

        使用するのはPOWERSの12ゲージ(12AWG)です。 太くて大容量の電力にも安心! リポは電力デカいですからこれで安心です。 200℃まで耐えると書いてありますね。

         

        プラグはこちらを使用します↓

        securedownload.jpg

         

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        まずはモーターから カッチリ♪

         

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        バッテリーケーブル 熱収縮チューブで保護します。 赤はプラスです。逆接したらドエライことになるので間違えないように分かりやすく赤色の熱収縮チューブを使います。

         

        IMG_0874.JPG

        ESCです。 ここはかなり苦労しました^^;  ESCの半田作業は熱によるESC損傷の可能性があるので慎重にやらないといけません。

         

        半田コテをあてる時間を極力短くしないといけません。 送風機で風当てながら慎重に作業します。

         

        ヨコモの元々の半田がなかなか溶けないんですよね^^; 融点が違うんだと思いますが、あまりに高ワットの半田コテだと怖いですし・・・

         

        じっくり作業しここも完了。 ESC動作テストも問題なく、完成です^^

         

        ESCを乗せるアルミベースを後程制作して、配線もあとできっちりまとめます。

         

        次回は足回り取り付けて行きます。 発注したパーツ待ちです~

         

        続く〜


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